男性とデートをしているときに男性のNGな行動4選

コイサポ運営局

好きな人とのデートはもちろん楽しいものですが、まだ回数が少ないうちは緊張する人も多いと思います。緊張のあまり自分のことで精一杯になってしまうことも少なくないのではないでしょうか。

しかし、周りのことが見えなくなり知らず知らずのうちに好感度を下げるような行動をとってしまうのは避けたいですよね。そこで今回は、「デートでのNG行動」について紹介していきます!自分の普段とっている行動が以下で取り上げられていた人は要注意です…!





○デートでのNG行動~プラン編~○

まずはプランを立てるときのNG行動についていくつか紹介します。デートはつい当日のことばかり気にしがちですが、事前準備もとても大切です。しっかりした事前準備があってこその楽しいデートになるため、この機会に準備段階も見直してみてください!



①自分の行きたいところばかり組み込む

デートプランを立てるときについついやってしまいがちなNG行動なのが「自分のためだけのデートプランを立ててしまうこと」です。

「○○にあるレストランで食事したい」、「今話題のショップに行きたい」などの気持ちはあると思いますし、2人ともそう思っていたら文句なしのプランになりますが、もしそれがプランを考えている皆さんだけの気持ちだったらきっと女性陣は満足できないでしょう。プランを考えるときは、相手の行きたいところもリサーチして組み込むようにすると期待感も満足度も上がること間違いなしです!



②デートの日時を忙しいときに設定する

皆さんも仕事や学業で忙しい時期があるのではないでしょうか。例えば大切なプレゼンや定期試験などの前にデートを設定されたら、いくら好きな人とはいえ気乗りしない人が多いと思います。

自分の都合ばかり考えて相手の忙しい時期にデートをプランしてしまうと、相手に迷惑をかけてしまうことになります。さらに、無理やりデートに来させたことでデート中の雰囲気が険悪になってしまう可能性もあります。2人でゆっくりとデートを楽しめるときにデートの日時を設定するようにしましょう。





○デートでのNG行動~当日編~○

ここからはデート当日に避けたいNG行動について紹介していきます!



①話がつまらない、一方的に喋り続ける

女性はデートで男性のファッションなどもチェックしますが、いくらファッションが自分の好みであっても話がつまらないとかっこ悪くみられてしまいます。逆に顔がとてもイケメンというわけではないのになぜだかモテるという人もいますよね。そういう人は相手が興味のある話題について詳しかったり聞き上手だったりすることが多いです。ついつい自慢話や愚痴をこぼしがちな人は女性の話をちゃんと聞くことや自分のペースでしゃべり倒さないことを心がけるようにしましょう!



②女性の様子や変化に気づかない

ここでの「様子」や「変化」は髪型や外見などの変化ではありません。

デートになると浮かれてしまい、1人でテンションが上がって相手を置いてけぼりにしてしまったことのある人もいるのではないでしょうか。ですが、そんなテンションについていけず女性が「疲れたな…」と感じてしまう場合もあるのです。また、デート中に急に体調を崩してしまったり機嫌を損ねてしまったりすることもよくあることです。そんなときにこのような状況に気づかないままデートを続けると、「気配りが出来ない人」、「相手だけ楽しんでいてデートがつまらない」といった印象を与えかねません。

もちろんデートを楽しむのは良いことです。しかし、相手のことを忘れてしまってはデートの意味がありません。相手の体調や気分などをよく観察しながら臨機応変かつスマートに振る舞えると好感度もアップすると思います!





今回はデートでのNG行動を準備の段階と当日に分けて紹介しました。

デートは楽しさと不安・緊張がごちゃまぜになるイベントなのでどうしてもNG行動をしがちな場面になってしまいます。ですが、2人きりになれる唯一の機会だからこそNG行動をとってしまうと大きく印象が悪くなってしまうのもデートの特徴です。

不安を抱えている人も、まずはデートの前に気持ちを落ちつかせて相手を思いやれる心の余裕を持つようにするだけで行動も変わってきます。ぜひこの記事を参考にしてデートに臨んでくださいね!