自己肯定感を高くしたいなら今すぐやめよ!

Kayかほり

Hello!



いかがお過ごしでしょうか?



本日もお読みいただきありがとうございます。



JLC認定恋愛アドバイザー&ライフコーチ Kayかほりです。



 



今日のテーマは「自己肯定感」



 



恋活、婚活を頑張っていると



「自己肯定感」て結構出てくるんですよね。



 



だから言葉は知っている人が多いけれど、



実際どんなものなのかクライアントさんに聞いてみると



「高い方がいいんですよね?」という答えが非常に多く、



あまり詳しくは知られていません。



 



低いより高い方がいいものとして浸透しているのは確かなようで、



実際【自己肯定感】で検索してみても「自己肯定感を高くするには?」など、



高める方法について書かれたものが9割です。



 



うん、確かに低いより高い方が、自分の人生が豊かになるかもしれません。



 



だから頑張り屋さんのあなたは、



自己肯定感は高い方がいいから、高くするためにどうしたらいいのか?



色々取り組んでいるかもしれません。



 



でも実際やってみると、



全然やる気が出ないし、



むしろ何だかしんどい。



こんな風に感じる時はないでしょうか?



 



だから自分には向いていないとか



素質がないとか



ダメな人間なんだとか



そんなことを感じてしまっているかもしれません。



 



だったら、



自己肯定感を高めることはやめたほうがいい



かもしれません。



実はその前にやることがあるんです。



 



まず、自己肯定感を高めようとして上手くいかないあなたに、



心が軽くなる事実をお伝えしておきますね。



 



それは・・・



 



自分の夢や理想を現実に導くには



自己肯定感は低くても良い



 



ということ。



 



え?そうなの?だってそれじゃ成功できないよね?



と思われるかもしれませんが大丈夫です。



 



自己肯定感を高めようとして上手くいかない、



気持ちが追いつかない人は、



まず先に



「自己受容」



を知りできるようになることが必要です。



 



  【自己肯定感と自己受容の違い】



>>自己肯定感とは?



 自分は価値がある存在である、と 積極的に肯定すること。



 



>>>自己受容とは?



 ありのままの自分を理解し、 そのままに受け入れること。 



 自己肯定感の土台となるもの。



 



比べていただくと分かるように、



自己肯定感は、現状が思わしくなくとも前(理想の未来)だけを見て、



「私ならできる!今までこんなにやってきたんだし!」



と自分を積極的に肯定していきます。



 



自己受容は、現状が良くても悪くても、



「これが今の私なんだ。」と自分でその状況を認めます。



 



その上で、理想の未来を手に入れるには何が必要か?



本当は今のままでも十分満足できるのではないか?



と受け入れていきます。



 



自己肯定感をうまく高めることができない方は



理想の自分とのギャップを感じながらも、



現在地を確認しないまま前に進もうとしています



 



どこに行ったらいいのか分からないから



しんどくなってしまうのです。



 



自分が今どこにいるか分からないのに



地図を見ながら進んでいるようなものです。



東京タワーの場所がわからないのに大都会を彷徨うわけです。



 



自己受容無しに自己肯定感を高めようとするのは危険です。



なぜなら、できなかった時に自分はダメなんだ、と否定してしまうからです。



 



褒めて伸ばす、という教育の仕方がありますが、



これはまさに自己受容に重点を置いています。



 



まずは「これしかできなかった」ではなく



「こんなにできた」と自分を受け入れるところから始めましょう。



 



これができるようになると自然と自己肯定できるようになり、



高まっていくので自信がついてきます♡



 



まずは自分を知ることから始めましょう♪



 



============================



>>>Kayかほりプロフィール



Kayかほりのプロフィールはこちら



 



>>>無料恋愛相談会スケジュール&お申し込み



無料恋愛相談会スケジュールはこちら



 



>>>Instagramでは自己受容のヒントを発信しています



Follow me↓



Instagramを見てみる